トレンド

定額動画配信サービス8種、見られる作品から料金まで徹底比較

Netflix、Amazon Prime Video…他、定額動画配信サービスの一覧

Netflix、Amazon Prime Video…他、定額動画配信サービスの一覧

「観たい作品がないかもしれないし、似たようなサービスがありすぎて、どれを選べばいいのやら…」――そんな悩みから、どのVOD(定額動画配信サービス)に入ればいいかわからない人も少なくない。

 動画配信サービス情報サイト「VODチャンネル」を運営するウェブスターマーケティングの田中響太さんによると、国内加入者数は現在2000万人を超える。

 そこまで加入者が増えている今だからこそ、田中さんもVOD比較サイト「国境越えたい」を運営するVODマニアの遠山晋作さんも、「そもそも、VODを選ぶ時に『月額料金が高いから』といって断念するのはもったいない」と口をそろえる。

「どのサービスにも2週間~1か月程度の無料期間があります。携帯電話のように“解約で違約金が発生する”とか“電話がなかなかつながらない”などもありません。どれも、ダウンロードしたアプリ上で数分で解約できます。無料期間が終わる数日前にメールで通知されるものもあります」(遠山さん・以下同)

 気になる作品が配信されていたら、即登録して視聴するのが定石。その後も気になる作品や好きなジャンルの配信数が多ければ、有料期間への移行を待っていいだろう。各配信傾向については、上の表を参考にしてほしい。

「映画、国内ドラマ、海外ドラマ、バラエティーなどの中から、好きなジャンルを2つくらいに絞ると見つけやすくなります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。