ライフ

ホコリっぽい玄関の床をすっきりさせるには?他 ミニ掃除検定

ホコリっぽい玄関の床をすっきりさせるには?(イラスト/うえでのぶ)

ホコリっぽい玄関の床をすっきりさせるには?(イラスト/うえでのぶ)

 名もなき作業の積み重ねとも言われる家事。その技術を資格制度化したのが家事代行マッチングサービス『タスカジ』だ。同資格試験の簡易版である『お掃除ミニ検定』を、『女性セブン』の名物記者“オバ記者”こと野原広子さんが体験した。

 * * *
【問い】リビング編
人の集まる部屋。ホコリの集まり方、 取り方で誤っているのはどれ?

【選択肢】
(1)ホコリは部屋の中央にたまりやすい。
(2)ホコリはコンセントや、家電のまわりに集まる。
(3)掃除機をかける前に軽くから拭きするとよい。
(4)布製品を減らすとホコリがたまりにくくなる。

【答え】
(1)

 オバ記者は正解。

「人が動いて舞い上がったホコリは、部屋の隅に吹き寄せられてたまります。洋服などの布類や、電気製品はホコリを集めます。掃除機前に軽くから拭きをすると、隅々のホコリを逃さず仕上がりがきれいです」(家事代行マッチングサービス『タスカジ』のseaさん)

 布集めが趣味のオバは、ホコリを集めてたんだ(泣)。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。