ライフ

ホコリっぽい玄関の床をすっきりさせるには?他 ミニ掃除検定

【問い】玄関編
ホコリっぽい玄関の床をスッキリ させるには何を使う?

【選択肢】
(1)細かく切った毛糸
(2)酢をしみ込ませた古布
(3)濡らしてちぎった新聞紙
(4)ふるいにかけた小麦粉

【答え】
(3)

 オバ記者は正解。「あなたね。私を誰だと思っているの? 昭和生まれでこれ知らなかったらモグリよ」。質問を聞きながら、息巻くオバ。むんずと新聞紙をつかむとバケツに沈め、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ~。

【問い】キッチン編
コンロまわりの油汚れはどう落とす?

【選択肢】
(1)洗剤が垂れて汚れを落とすように上部からスプレー。
(2)スプレー後、早く乾くように風を当てる。
(3)冷たい水を湿らせ、固く絞ったクロスで拭く。
(4)スポンジにスプレーして下から上に広げるように拭く。

【答え】
(4)

 オバ記者は正解 。「洗剤を上から吹きつけると、垂れた跡が残ってしまうことがあります。油汚れのベタベタが落ちても、液だれの模様だけは残ってしまって、拭いてももう消せません。これではせっかくの掃除も台無しです」とseaさん。正しくは、洗剤を含ませたスポンジで下から上にコの字に拭き、濡れた布を持った手が追っかける“二刀流”。

「垂れることなく、洗剤がまんべんなく行き渡ります」(seaさん)

※女性セブン2019年12月19日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。