ビジネス

「アニメで町おこし」、“聖地巡礼”客の急増で現地に困惑も

 ただ、そうして街中にキャラクターが溢れるようになるなかで、思いもよらない事件も起きた。

 2018年6月、登場人物をデザインした市内の下水道マンホールの蓋に塗料を塗りつけるなどした疑いで高校生2人、大学生1人が器物損壊容疑で逮捕・送検されたのだ。いずれも首都圏からわざわざ沼津を訪れ、犯行の様子をインターネット上に投稿していた。

 マンホールに描かれたキャラクターの顔が白く塗りたくられた画像がネット上に出回ると、ファンからは悲しみの声が相次いだ。自治体側はマンホールを一時撤去し、4か月かけて防犯カメラが完備されているエリアを中心に再設置するなど、対応に追われることとなった。

※週刊ポスト2019年12月20・27日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。