ビジネス

「貧困専業主婦」の実態、年240万円で家族4人どう生活する?

専業主婦世帯の3割以上が年収400万円未満(夫の年間所得別の専業主婦の割合)

専業主婦世帯の3割以上が年収400万円未満(夫の年間所得別の専業主婦の割合)

 群馬県在住の専業主婦、山田さん(仮名、41才)は、この言葉に怒りと悔しさをにじませる。

「まるで『専業主婦が悪い』とでも言いたげで、心外でした。結婚前は私も仕事をしていましたが、せめて子供が幼児期の頃までは自分の手で育てたいと思い、出産を機に退社。毎日必死で子供の世話をして、ご飯を作って節約して、自分なりに家庭を守ってきた自負があります。確かに生活は楽ではありませんが、『貧困』と言われる筋合いはありません」

 静岡県に住む専業主婦の鈴木さん(仮名、60才)は、記事を読んで呆然としたという。

「ショックを受けています。子供と夫のために生きてきたこの40年を否定された気持ちです。私たちの時代は、女性が家を守るのは当然とされ、女性が男性と同様に働ける土壌もありませんでした。多くの女性が働けるようになった今、そうした過去の価値観の中で生きてきた女性は、『貧困専業主婦』という言葉で否定されてしまうと思うと…」

 一方、福岡県在住の専業主婦、古賀さん(仮名、33才)は不安を打ち明ける。

「働けるなら働きたいです。うちは夫が病気がちで、仕事を転々としています。2人の子供を保育園に預けるお金も惜しく、私が外で働ける状況ではありません。生活費もままならず、今は生活保護を受けています。

 本当に情けないのですが、子供を塾にも行かせてあげられないのは私たちの責任です。でも、だからといって何か対策が打てるわけでもなくて。この先、一体どうすればいいのでしょうか──」

「貧困専業主婦」という耳慣れない言葉は、さまざまな背景を持つ専業主婦の心を揺さぶった。この言葉は、彼女たちに何を突きつけたのか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。