キャリア

お茶の水女子大の最寄り駅は?大学名のせいでキャンパスの場所を間違えそうな大学の数々

【東京にないのに…パターン】

●東京国際大学
●東京情報大学
●東京基督教大学

「都内にないのに東京ディズニーランド」というのはもはや聞き古したネタですが、都内にないのに「東京○○大学」を名乗っているのがこちら。それぞれの所在地は以下の通りです。

東京国際大学→埼玉県川越市
東京情報大学→千葉県千葉市
東京基督教大学→千葉県印西市

 いずれも自然豊かな、都内からはかなり時間が掛かる場所にあるので、都会生活に憧れて受験すると、そのギャップに驚く人もいるかもしれません。

【特殊すぎるパターン】

●学芸大学
●都立大学

 必ず押さえておきたいのはこちら。都内在住者にはおなじみですが、それ以外の方は「?」となること必至なのがこの2つの大学です。東急東横線には「学芸大学」「都立大学」という駅が仲良く並んでいますが、ともにその駅には、その名前の大学はありません。

 学芸大学(正確には東京学芸大学)は、かなり昔に小金井市に移転し、最寄り駅はJR中央線・国分寺駅です。駅名改称の動きは何度もありましたが、今や「学芸大学」が1つのブランド地名になっており、住民アンケートであっさり否決され、今に至っています。

 次に都立大学ですが、こちらは1991年に八王子市に移転。最寄り駅は京王線の南大沢駅です。2005年に石原慎太郎都知事(当時)の肝いりで「首都大学東京」という名前に変わり、場所を間違える可能性は一旦なくなりましたが、学内外から不満の声が多く、2020年に「東京都立大学」の名称が復活。再び、場所を間違える可能性が出てきました。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。