キャリア

70歳定年制 賛成派と反対派、それぞれの専門家の見解は

●荻原博子氏(経済ジャーナリスト・反対派)

 私は70歳定年制に反対です。国が企業に70歳までの就業機会を確保するよう求めているのは、年金支給開始年齢を引き上げたいから。すべては「お上の都合」なんです。

 一般的に、会社員の給料は50歳がピークでその先は下がる一方。雇用延長後は給料の規定もないから、手取りが半分以下になってしまうこともある。給料が減った時の雇用保険からの給付も雀の涙です。

 職場では若い社員に「扱いにくい存在」と見られ、自分も周囲に気を使わなければならない。居心地が悪くなることは想像に難くありません。

 60歳を過ぎてからの転職・再就職はハードルが高い、という声もありますが、それならば、余力のある50代のうちに第二の人生に踏み出す選択肢もある。一生、同じ会社にしがみつくのは賢明ではありません。

※週刊ポスト2020年1月17・24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。