家計

100均とホームセンターの使い分け他、知って得する節約ワザ

100円ショップならなんでもお得、というわけではない?(イメージ)

100円ショップならなんでもお得、というわけではない?(イメージ)

 消費増税から3か月。「老後2000万円問題」などもあり、生活費を切り詰める人は少なくないだろう。とはいえ、何でもかんでも「節約」や「我慢」では味気ない。息抜きや娯楽も適度に楽しみたいところだ。レジャーや買い物など、様々なシーンでのちょっとした節約ワザを紹介しよう。

 たとえば出かけるなら、多くの都道府県が設定している「都道府県民の日」がおすすめだ。東京都の場合だと、10月1日の「都民の日」は、多くのレジャー施設が「無料開放」や「割引」になる。消費生活アドバイザーの丸山晴美さんが話す。

「多摩動物公園、浅草花やしき、夢の島熱帯植物館、小石川後楽園など無料スポットが目白押し。よみうりランドやとしまえんも入場料が無料になります。北海道は7月17日が『北海道みんなの日』で、道立の28施設の利用料や観覧料がタダに」

100円ショップとホームセンターを使い分ける

「100円ショップならなんでもお得」と思い込みがちだが、さにあらず。節約アドバイザーの和田由貴さんが話す。

「ゴミ袋などの消耗品類はホームセンターで買う方が単価が安いため、100円ショップでの“ついで買い”は避けるべき。スパイスやふりかけなどの“たまにしか使わないもの”は100円ショップで買うのがいいでしょう」

通っていないジムや子供の習い事をやめる

 入会したのはいいけれど、忙しくてなかなか行けていないフィットネスクラブやヨガ教室。

「“時間ができたらまた行こう”と言いながら、何か月も放置するのは本当にもったいない。一度やめて、行ける状態になったらまた入会する方が絶対にお得です。子供の習い事も同じ。サボッていたり、行くのを嫌がるようなら、きちんと話し合ってやめるか続けるか決めた方が、家計と子供のため」(丸山さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。