家計

100均とホームセンターの使い分け他、知って得する節約ワザ

「官公庁オークション」で家電を激安購入

 あまり知られていないが、各行政機関が実施している「官公庁オークション」を利用すると、家電などの購入がかなりお得になる。

「正式には『インターネット公売』といい、税金などの滞納者から差し押さえた車や家電製品、貴金属類などをネットオークションで売却するもの。中古ではありますが、最新の液晶テレビが3万円台、ロボットクリーナーが3000円と破格の値段で出品されていたこともあり、一度の買い物で定価より2万円以上安く買えるのが当たり前です」(丸山さん)

車を手放してカーシェアリングを利用する

 自動車は、月々の駐車場代に加え、保険や車検代、メンテナンス費用などの固定費が年間約50万円がかかる。1か月あたり4万円以上だ。

「週末くらいしか乗らないなら、カーシェアリングの方が断然お得。ガソリン代やメンテナンス代などの維持費もかかりません」(丸山さん)

※女性セブン2020年1月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。