家計

冬の節約術の数々 暖房はエアコンをこたつに変えて5000円節約も

思い切って暖房は「こたつ」のみにすれば、電気代の節約に(イメージ)

思い切って暖房は「こたつ」のみにすれば、電気代の節約に(イメージ)

「老後2000万円問題」に加えて、新たに浮上した「月48万円問題」。労働組合の京都総評が傘下の組合員や家族にアンケートを取り、生活実態と所持品を調べて、京都在住の4人家族の“普通の生活”の費用を算出したものだが、こんなにかかる生活の出費を抑えるにはどうすればいいのか。

 冬に実践したい節約ワザをお届けする。

部屋のカーテンにシャワーカーテンを重ねづけ

“格安カーテン”の重ねづけで保温力をアップ(イラスト/カツヤマ ケイコ)

“格安カーテン”の重ねづけで保温力をアップ(イラスト/カツヤマ ケイコ)

 冬はカーテンを厚くするなど、窓対策は暖房費の節約につながるが、カーテンは買い替えずに、100円ショップを使えばより“安上がり”だ。節約アドバイザーの和田由貴さんが話す。

「100円ショップにあるシャワーカーテンを今使っているカーテンに重ねづけすれば、保温性がグッと上がり、暖房の設定温度をかなり下げられます」

 思い切った見直しにチャレンジすることで、家計をうんと楽にできる方法もある。

電力会社を見直す

 電気やガスの自由化によって、契約する電力会社やガス会社を選べる時代。光熱費は家計のなかでも大きなウエートを占めるだけに、安いところに乗り換えれば、大きな節約も可能だ。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんは、こう話す。

「大手電力会社よりも、自由化によってできた新しい電力会社の方がお得なことも。基本料金無料のプランや、定額プランもたくさんあります。

 まずは、電気料金比較サイトなどで、電気代のシミュレーションをしてみるのがおすすめです。ただし、シミュレーションで出てくる数値はあくまでも平均値。時期によっても変動するので、12か月分の電気使用量を入力した方が、より正確にシミュレーションできます。年間1万~3万円ほども安くなる家庭もあります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。