家計

冬の節約術の数々 暖房はエアコンをこたつに変えて5000円節約も

暖房をエアコンからこたつにする

 冬の光熱費を大きく占める、エアコンの電気代。初級編では設定温度を1℃下げることを推奨したが、思い切って「こたつ」のみにするという手も。消費生活アドバイザーの丸山晴美さんが話す。

「一戸建てに住む4人家族の場合、エアコンの電気代は平均月5808円ですが、こたつならたった720円で済むというデータもあります」

家電は10年で買い替える

 買い替えるのはもったいないから、家電はできるだけ長く使う──こんな考え方は家計にとってはむしろマイナス。

「エアコンや冷蔵庫の使用年数は平均13年ほどですが、10年経ったら買い替えの検討を。古い家電は消費電力が大きく、冷蔵庫は10年前のものと最新のものでは電気代が年間1万円も違うことも」(和田さん)

 それに“壊れたから急いで買う”のでは、安くていい製品を選ぶ余裕もなく、大損することになりかねない。

※女性セブン2020年1月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。