ライフ

芸人の「相方探し」最前線 養成所の授業や合コン風飲み会も

 最近では相方探しの新しいトレンドも生まれている。それが“相方探し飲み会”だ。掲示板やSNSを活用して集まった20~30人が合コンのような飲み会を開いて、そこでコンビを組むという芸人も出始めている。この飲み会ではボケとツッコミに分かれて座り、そこでアピールが始まる。自分の好きなボケ、ツッコミを発表したり、どんな番組が好きなのかを話す。

 実際に相方探し飲み会に参加してコンビを組んだ男性芸人のBさん(芸歴5年目)に話を聞いた。

「前のコンビは高校の同級生と組んでいたのですが、相方が実家に帰ることになってしまって解散しました。養成所にも行っていなかったので相方のツテがなく、どうしようかと思っていたところで相方探し飲み会があることを知りました。行ってみると初対面の人ばかりでみんな緊張していて、おとなしい飲み会のスタートでした。自己紹介タイムのあと、しばらくすると席替えの時間もあって、好みの人の近くに行って話をしたり、最後に連絡先を交換し合ったり、お酒の力もあってかなり盛り上がりました。このときは参加者全員が男でしたけど、まさに合コンみたいな感じでしたね。僕は1回目では相方が見つからず、2回目の飲み会で今の相方と出会いました」

 SNSや相方探し飲み会でコンビを組んだ芸人は、今までの養成所でのコンビや同級生とのコンビとは違った笑いが生まれるかもしれない。今後の活躍が楽しみである。

■文/矢口渡(芸人ライター)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。