家計

海外に安く行きたい! でも、ネットで売ってるマイルを買うのは違法

マイルをネットで購入するのは違法(イメージ)

マイルをネットで購入するのは違法(イメージ)

 増えすぎたカードの削減に挑戦した『女性セブン』の名物記者“オバ記者”こと野原広子さん(62才)が、カードのマイルをめぐり、反省になる体験をしたという。

 * * *
 オバの今年の目標は、マイルで飛ぼう、イスタンブールへ。だけどせっせと貯めたJALマイルは3万7000マイル。

「ビューカードのポイントをマイルに移して、それでも足りない分はネットで売っているマイルを買おうかと」と、ひそかに練っていた計画を口にしたとたんよ。「家族ならともかく、マイルを他人から買う? それ、違法よ」と集中砲火を浴びた。

 裏技と思っていたけど、違法じゃダメ。知らないって怖いわ。反省。

 それにイスタンブールまでの格安航空券は7万円前後。危ない橋を渡ってどうする、でした。さて、まっちゃん(私の編集担当)は、専門家にカードの持ちすぎを指摘され、年会費だけで4万~5万円も払っていることが発覚し……。

「しようしようと思いつつ、減らせないのがお腹の肉と不要なカード。というのはわかっていましたが、まさか4万円強も損しているとは……(涙)。今年こそ、腹の肉とともにカードもスリムな女になります」

※女性セブン2020年2月20日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。