トレンド

子供を危険からどう守る? 親子で考える「スマホルール作り」虎の巻

書き込み式で実践!わが家のスマホルール

書き込み式で実践!わが家のスマホルール

 これらの設定をしたうえで、さらに子供と話し合ってルールを決めよう。その手順は掲載した「虎の巻」を参考にしてほしい。

「常に親から子供に“何かあったときは、一緒に解決していこう”という姿勢を見せておくことが最善策です。犯罪に巻き込まれた子供の多くが、親に放任されていました。寂しさから、スマホでの安易な人間関係にすがるのです。話し合いの場を設けてルール作りをすることで、親の子供への思いは伝わるはずです」

 ルールは別掲の「虎の巻」の通りにする必要はなく、家庭の都合で変えていい。大切なのは、親子で納得して作ることだ。

 スマホを通してネット上で好きなものを見つけたり、才能を開花させ、新たな仲間を作れることもある。大切なのは使い方なのだ。

※女性セブン2020年3月12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。