家計

ネット通販「コンビニ受け取り」の苦労 車がないと億劫の声も

段ボール箱を持ち帰るのは「相当疲れる」

 一方で、わざわざコンビニにまで荷物を取りに行くのが面倒くさいという声もある。都内に住む30代の男性会社員・Cさんはこう話す。

「実家に住んでいたころは、ネット通販を頻繁に使っているのを家族に知られたくなかったので、コンビニ受け取りをよく利用していました。車でコンビニまで行って荷物を持ち帰るんです。でも、一人暮らしをするようになってからは、コンビニ受け取りは何回か利用しただけでやめてしまいました。

 今、車がない生活だと、荷物を持ち帰るというのは億劫ですね。最寄りのコンビニまで500メートルくらいなんですが、ちょっと重めの段ボール箱の荷物だったりすると、運ぶのに相当疲れる。なので、注文する際に配達時間をピンポイントで指定して、その時間に在宅するようにしています」

 また、単純に近所にコンビニがない場合は、当然ながら受取サービスが活用できない。都内郊外に住む20代の会社員男性・Dさんはいう。

「近所にローソンとファミマはあるんですが、セブン-イレブンがないんです。一番近いセブンは歩いて20分くらいのところ。一度セブンの通販サイトでコンビニ受け取りを利用したことがありますが、セブンに行くまでが一苦労でした。次に利用する際には、コンビニ受け取りは使わないと思います」

Amazonでは受け取りロッカーも導入

 Amazonでは、東京、神奈川、注文した商品を特定のロッカーやカウンターで受け取ることができる「Amazon Hub」というサービスを2019年に開始。2020年以降に全国展開されるという。

 受け取り用のロッカーはコンビニや駅、ドラッグストアなどに設置。商品が到着するとメールで認証キーが送られてきて、それをロッカーの端末で読み取ることで、商品を受け取ることができる仕組みだ。

 システム的にはコンビニ受け取りに近いものだが、ロッカーの設置数が増えれば、これまでよりも荷物を受け取りやすくなる可能性もあるだろう。

 家で確実に荷物を受け取りにくい環境の人にとっては有用なコンビニ受け取りだが、一長一短はある。今後、Amazon Hubのようなサービスも広まっていけば、よりストレスなく荷物の受け取りができるようになるかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。