トレンド

オタ部屋隠し、急いで化粧… 慣れないウェブ会議に四苦八苦する人たち

 一方30代のメーカー社員・Cさんは、テレワークには基本的に賛成だが、ウェブ会議だけは慣れないと明かす。

「起きてすぐに仕事してもいいし、好きな音楽を聞きながら仕事ができるというのは天国。最初のうちはそんな自由を謳歌していましたが、どうしてもウェブ会議だけは慣れません。はっきり言って苦痛です」(Cさん)

 Cさんはテキストでのコミュニケーションには慣れているが、ウェブ会議による「顔見せ」でのコミュニケーションは、なぜかうまくいかないという。

「『表情が怖い』『怒ってるの?』と言われてしまって、落ち込んでいます。対面ではそんなこと言われたことはないのに、ウェブ会議では表情や感情が伝わりにくいのでしょうか。だから、相槌を多めにしたり、手ぶり身振りを大げさにして外国人風に頑張っています。会議だけは、やはり対面がいいですね」(Cさん)

 新型コロナウイルスの流行でテレワークが広まるなか、これまで経験していなかった様々な問題も生じているようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。