ビジネス

深まる経済危機 コロナ感染死者の10倍の自殺者が出る恐れも

 そうした小出しの対策より、与野党から要求が高まっているのが「消費税減税」だ。

 日本維新の会の柴田巧・参院議員は「消費税率8%に減税」を提案し、国民民主党や共産党などの野党は「5%」を主張、自民党でも若手議員が参加する「日本の未来を考える勉強会」が消費税減税を含む30兆円の景気対策の提言書を政府と自民党執行部に提出した。同勉強会会長の安藤裕・衆院議員が語る。

「我々が一番心配しているのは、コロナ・ショックによる経済危機によって、新型コロナ感染による死者を超える自殺者が出かねないことです。リーマン・ショックは金融危機でしたが、今回は人の動きが止まって工場は操業停止、店には客が来ないなど実体経済に直接影響が出ている。経営基盤が弱い中小企業はひとたまりもなく、このままでは倒産が続出するでしょう。そうした事態を防ぐ効果的な方法は消費税減税です」

 安藤氏らの危惧は大げさではない。中国の新型コロナでの死者は約3000人。日本で中国並みの大流行になったとすれば、人口比でみると死者が300人に達する可能性は考えておかなければならない。

 一方、リーマン・ショック翌年には「失業」「生活苦」を動機とする自殺者は少なくとも2802人(警察庁自殺統計)にのぼった。コロナ・ショックの経済への影響が深刻化すれば、日本での感染による死者の10倍の自殺者が出ても不思議ではない。

※週刊ポスト2020年4月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。