ライフ

パチスロ苦境の「6号機時代」、新機種登場で流れは変わるか?

シンプルな「ジャグラー6号機」への期待

 全国のパチンコ店に関する情報を発信するサイト『P-WORLD』の設置台数ランキング(3月22日版)によると、1位は『アイムジャグラーEX-AE』だ。ジャグラーシリーズは、ビッグボーナスとレギュラーボーナスだけで出玉を増やしていく機種。液晶の演出などもない。複雑化する昨今のパチスロ業界の中では、かなりシンプルな機種だが、根強い人気を誇っている。

 30代の女性会社員・Cさんは、ジャグラーシリーズのファン。ここ5年くらいジャグラーシリーズしか打っていないという。

「ジャグラー以外の機種は、システムが難しくて敬遠してしまいます。“このゲーム数でやめたら損をする”みたいな感覚が先にあると、どうしても打ちづらい。でもジャグラーなら何も考えないで打てるから、安心して楽しめます。今出ている6号機もやはりシステムが難しそうなので、全然打っていません」

 ジャグラーシリーズとしては初の6号機となる『アイムジャグラーEX』は、今年4月にホール導入予定だ。この6号機ジャグラーが当面のパチスロ人気を牽引するのではないか、という分析もある。藤井氏がいう。

「6号機のジャグラーは、ボーナスの獲得枚数が少々減っていますが、その分ボーナス確率が上がっていて、とても遊びやすい機種になっています。おそらく5号機のジャグラーとまったく同じ感覚で打てるのではないでしょうか。そういう意味では、他の6号機に比べるとホールで人気を獲得する可能性も高そう。大ブームとなるくらいに画期的な6号機の新機種が出てくるまでは、ジャグラー人気が続くかもしれません」

 徐々に人気を獲得しつつあるとはいえ、まだまだこれからという状態のパチスロの6号機。完全な“6号機の時代”に移り変わるにはもう少し時間がかかるかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。