キャリア

テレワーク時の出社当番には雑務殺到 「観葉植物の水やりまで…」

 このように様々な面で混乱を招いているテレワークだが、一方で、長時間の電車通勤から解放され、家族との時間も増やせるテレワークはストレスから解放される側面もあり、希望者は多い。ただし、課題は山積みだ。人事ジャーナリストの溝上憲文氏が語る。

「たとえば販売員の在宅勤務が不可能なように、同じ企業でも部門によってテレワークが難しいところがある。それが社員同士の不公平感につながっています。日本でテレワークが進まなかった理由でもありますが、今回、環境が整っていない中、社会の事情で見切り発車したことで、現場では想定外の混乱が起きています」(溝上氏)

 新しい働き方に慣れるまでは、まだ時間がかかりそうだ。

※週刊ポスト2020年4月10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。