ライフ

数字選択式宝くじの販売員の声 「しめきり時刻に注意」「予想聞かないで」

数字選択式宝くじは様々なタイプで楽しめる(宝くじ公式HPより)

数字選択式宝くじは様々なタイプで楽しめる(宝くじ公式HPより)

 ロトやナンバーズなどの数字選択式宝くじは、好きな数字を選んだり、独自のデータや研究で購入できる楽しさが魅力。今回は、その数字選択式宝くじを購入する際のマナーや注意点について、販売員の声をもとに紹介しよう。

◎発券のしめきり時刻に注意
 ジャンボ宝くじやスクラッチなどと違って、数字選択式宝くじの発券は毎日午後6時30分までと決められている。

「ギリギリの時間に買うと、発券の途中で販売終了となる可能性もあるので、時間に余裕を持って購入するようにしてください」(販売員・以下同)

◎用紙を大量に持ち去るのはマナー違反
 数字選択式宝くじを購入するには、売り場に置いてある専用の申込用紙にマークする必要がある。数枚程度であれば無断で持って行っても構わないが、数十枚もごっそりと持って行かれると、他の人が購入できなくなる。

「大量に必要な場合は、その旨を伝えていただければ、お渡しするのでお声がけください」

◎販売員に予想を聞かない
 買い方や、最近どのような数字があたっているのか、ということは、販売員に聞くと教えてもらえる。しかし、予想を聞くのはNG。

「どの数字を選べばいいのか、これからどの数字が出そうなのか、といった予想に関するアドバイスを販売員がすることは禁止されています」

 マナーを守って、楽しい宝くじライフを送りたい。

関連キーワード

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。