マネー

相続制度の大改正 知っていると得する「4つの新制度」

【4】自筆遺言の法務局保管制度

 これから遺言書を書いておこうと考えている人に便利なのが今年7月に始まる自筆遺言の法務局への保管制度だ。

 自筆遺言は保管場所が決められていないため、遺言者の死後、見つからなかったり、遺産分割が終わったあとに発見されたりして相続トラブルの原因になることも少なくない。内容に不備があって無効になってしまうリスクもある。

 この新制度は、遺言者本人が作成した自筆遺言を法務局に保管(電子データ化)してもらう制度で、申請時に形式上の不備がないかを担当官にチェックしてもらえるため、せっかく作成した遺言書が無効になるリスクを減らすことができる。さらに遺言者が死亡したあと、相続人は法務局から遺言書の写しの交付を受けることができるので偽造が問題になることもない。

※週刊ポスト2020年5月1日号増刊『週刊ポストGOLD あなたの年金』より

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。