マネー

年収700万円の夫婦が老親を「扶養家族」にした場合のメリット

「ただし、親が75歳以上になると後期高齢者医療制度になるので、子供の健康保険の扶養には入れません」(犬山氏)

 離れて暮らす老親の「介護」についても、活用できる様々な制度がある。社会保険労務士の星川秀幸氏が解説する。

「仕事を休んで田舎に帰る際には、雇用保険から最大93日間まで賃金日額の67%が受け取れる『介護休業給付』などを活用する。移動に飛行機を利用するなら、複数の航空会社が用意している『介護帰省割引』が使えるケースもある」

 親が老人ホームに入居となれば、田舎の実家の処分も必要になるが、「その際には『3000万円の特別控除の特例』が適用されるので所得税や住民税は非課税。ホームの入居費などにも充てやすい」(ファイナンシャルプランナーの鴇巣雅一氏)のだ。

 親子で一緒に暮らせなくても、賢く協力する方法はある。

※週刊ポスト2020年5月8・15日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。