マネー

コロナ失業でも頼りになる「雇用保険」、失業手当増やす裏ワザも

「『辞めます』と言って自分から辞表を出すと自己都合になってしまう。辞める前に『休業によって退職せざるを得ないのだから、今回は会社都合扱いになりますよね?』と確認しておく方がいいでしょう」(日向さん)

 基本手当は1日当たりの支給で、賃金の45~80%が支給されるが、支給額を増やすにはこんな“裏ワザ”もある。「基本手当は辞める前の6か月分の賃金をもとに計算されます。残業代や交通費も含むので、辞める前の6か月間は特に一生懸命働くというのも手です」(井戸さん)

 長期戦になりそうな未曽有の事態を乗り切るべく、制度と知識を味方につけ、余すところなく利用してほしい。

※女性セブン2020年5月21・28日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。