マネー

コロナで変わった「勝ち組」終の棲家 老人ホームより在宅介護

 在宅介護にとって最大の障害のひとつが、同居家族らの負担だった。今後、公的補助の拡充とともに注目したいのが、現役世代の働き方の変化だ。佐藤氏はいう。

「介護離職が社会問題となっていますが、今回のコロナ危機はその解消につながるチャンスでもある。コロナ禍でリモートワークの普及が進み、職場に行かなくても仕事をする環境が整ってきました。今後は仕事を続けながら在宅介護を手伝えるのが当たり前の社会となる下地ができてきたといっていいでしょう」

 自宅を売って施設に入るのではなく、改修など手を加えながら「住み続ける」という選択が有力になってくる。

※週刊ポスト2020年6月12・19日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。