ライフ

コロナで交通費の値上げラッシュも 高速バス、LCCの格安運賃消滅か

食品からATM手数料まで、これから家計を襲う「値上げラッシュ」一覧

食品からATM手数料まで、これから家計を襲う「値上げラッシュ」一覧

 日常の移動手段にも値上げラッシュが直撃するかもしれない。経済アナリストの森永卓郎氏が言う。

「東京などの都市部では、電車やバス運賃の値上げが予想されます。通常、電車やバス会社の経営が悪化した場合、本数を削減することで赤字幅を減らしますが、コロナ禍では3密を避けるために、乗客を減らして本数を維持、または増やさないといけなくなる。混雑を避ける意味も込めて、鉄道やバス会社が値上げに踏み切ることもあり得る」

 前出・森口氏によれば、「地方の路線バス事業者の約8割が赤字」という現状があり、運賃値上げは都市部だけに留まらない可能性もある。森永氏が指摘する。

「電車や路線バスを使用する人は、利用回数に応じて定期券にするか否かを見直したり、自家用車を運転する人は乗車回数を吟味してシェアサービスへの切り替えなどを検討してもよいでしょう」

※週刊ポスト2020年6月26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。