キャリア

主婦に向いている仕事 飲食、家事代行、データ収集などが狙い目のワケ

在宅ワーク

【オンライン覆面調査】
 いわゆる「覆面調査」のオンライン版。これまでの覆面調査は、指定された店舗などに実際に出向き、店のサービスなどを調査して報告していたいが、オンライン版では、パソコンやスマホなどを使って自宅で作業できる。例えば、あるメーカーの「オンライン相談」に申し込み、商品購入を検討している客に扮して、メーカー指定のビデオ会議アプリなどを使って実際に相談をする。その後、オンライン相談のやり方や操作性についてレポートにまとめて報告をするといった内容だ。報酬の単位は1社あたり2000円程度。

【AIの学習用データ収集】
 音声認証システム、顔認証システムなどのAI(人工知能)に読み込ませる情報を集める仕事で、いま急激に求人が増えている。

「例えば、身近な人、数人に短文を読み上げてもらい、音声を録音する、などの業務になります。子供からお年寄りまで、さまざまな年代の音声データを集め、情報をAIにインプットさせることで、AIがイントネーションの違いまで認識できるようになります。つまり、AIの機能を向上させるためのお手伝いをする仕事、というイメージです」(在宅ワークの求人サイト「キャリア・マム」代表の堤香苗さん)

 ほかにも、指定された画像から、特定物の画像をパソコン上で切り抜き、一つひとつの画像に名称をつけるような業務や、自分の顔を撮影してその写真を納品する仕事などがある。いずれもAIの画像認識性能を向上させるための仕事だ。いずれも単価は1本数百円の場合が多い。隙間時間に稼ぎたい人に向いている。

【動画の加工・編集】
 指定された動画を加工・編集する。これには若干の知識やスキルが必要になる。そのため、前出の音声や顔画像のデータを収集する仕事に比べ、報酬が約10倍になるという。例えば、1分程度のムービーを編集すると2~3万円は稼げる。

「応募の際は、自分なりに少しでも加工や編集をした動画を渡すと、採用されやすくなります」(前出の堤さん)

 応募のため、試しに無料の動画編集アプリを使い、子供やペットの動画に音楽や文字テロップを入れたり、不要なシーンをカットしてつなげる編集作業をしてみよう。

※女性セブン2020年6月25日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。