投資

【ドル円週間見通し】米長期金利は低下し、ドルの先安観が台頭

今週のドル円相場はどう動く?

今週のドル円相場はどう動く?

 投資情報会社・フィスコが6月15日~6月19日のドル円相場の見通しを解説する。

 * * *
 今週のドル円は戻りの鈍い値動きか。米連邦準備制度理事会(FRB)のイールドカーブ・コントロール(長短金利操作、YCC)導入への市場の思惑は後退していないことから、ドル売り圧力がかかりやすい見通し。発表予定の米経済指標が市場予想を上回った場合、ドル売りは縮小するものの、新型コロナウイルス「第2波」への警戒がドルの戻りを抑制しそうだ。

 FRBは6月9-10日に開催した連邦公開市場委員会(FOMC)で、政策金利の据え置きや資産買入れ維持のほか、2022年末まで政策金利をゼロ付近とする方針を決めた。焦点となっていたYCC導入に関しては、次回のFOMC会合でも議論を継続するとみられている。FOMCメンバー内でも、低金利を維持しながら消費のテコ入れなどにYCCは有効との意見もあり、市場では年後半の導入が見込まれている。5日に発表された米雇用統計は想定外の大幅改善をみせたが、パウエル議長は10日のFOMC後の記者会見で、雇用情勢の回復に関し引き続き厳しい見方を示した。市場観測を反映して米長期金利は一段と低下しており、ドルの先安観が台頭しつつある。

【米・5月小売売上高】(16日発表予定)
 16日発表の5月小売売上高は、前月比+7.8%で4月実績の同比-16.4%から大幅な改善が予想される。雇用情勢の改善によって、個人消費はある程度持ち直しているとみられる。

【米・6月フィラデルフィア連銀景況調査】(18日)
 18日発表の6月フィラデルフィア連銀景況調査(製造業景気指数)は-27.5と、前月の-43.1から改善が見込まれる。ただ、製造業の急激な回復は見込みにくいとの思惑から、市場予想と一致してもドル買い要因にはなりにくい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。