キャリア

オンライン講義中の大学生 ホテルのデイユース利用で「勉強はかどる!」

自宅だとオンライン講義に集中できないという学生は少なくない(イメージ)

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの大学ではオンライン講義が進められている。とはいえ、大学生たちの間では「パソコンが家に一台しかない」「兄弟が家にいて講義に集中できない」……など、社会人のテレワークと同様、環境に起因する様々な問題が生じている。現在、大学では夏季休暇を目前に控え、期末テスト期間に突入しているが、大学生たちはどう勉強しているのだろうか。

 大阪在住の男子学生Aさん(私立大学経済学部3年)は、「自宅だとなかなか勉強できない」ということで、意外な場所で勉強するようになったという。

「僕の家には小学生と中学生の弟、母親、父親、犬2匹がいます。自分の部屋も自分のパソコンもありますが、自宅ではどうしても集中して課題ができなかった。緊急事態宣言中は近所のカフェチェーンも閉まっていたので、出かけられる場所がほとんどありませんでした。

 そんなとき、ツイッターでたまたまビジネスホテルのデイユースプランが大幅値下げしているというのを知った。これまで4回ほど利用していますね。たとえば温泉付きのホテルや大阪駅近くの高級なホテルでも、8時間くらい滞在できるデイユースプランなら1500円から2000円ほどで利用できるんです。

 部屋も綺麗、机もベッドもあり、綺麗なお風呂にも入れる。もちろんWi-Fiと電源は使い放題なので、Zoomの講義も捗ります。課題も集中して取り組めるので、とても助かっています。まだまだデイユースプランの割引は続いているので、今後も使う予定です」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。