ライフ

坂東眞理子×出口治明「キョウヨウとキョウイク」「人・本・旅」で人生豊かに

「怒ることは100%意味がない」と話す出口治明さん

「怒ることは100%意味がない」と話す出口治明さん

出口:他人に惑わされないというものの1つに腹を立てないというのもありますね。ぼくはすごく気が短くて、職場でも「なんや、この仕事は」とよく部下を叱っていたんです。ところがある日、同期に呼ばれて「お前は本当にアホや」とからかわれました。世の中には賢い人とそうでない人がいる。賢い人は怒らなくてもひとこと言えばわかるから、怒っても無駄やと。一方で賢くない人はいくら怒ってもわからない。要するにどちらも無駄だから、怒ることは100%意味がないんだぞってね(笑い)。(※注:出口さんは日本生命出身で後にライフネット生命を立ち上げる)

坂東:なんてロジカルな説明。

出口:そもそもぼくは「人生明るく楽しく面白く」が信条なんです。部下を持つようになってからずっと言い続けてきました。人生は楽しくないこともあるけれど、その時はアホな冗談でも話して明るく過ごせばいい。学生にもそう伝えて励ましたいですね。ちなみに別府市(大分県)の18~24才の人口は約1万1000人でわれわれAPUの学生が6000人弱。今や市内の若者の2人に1人はAPUの学生です。

坂東:それではどこへ行っても声をかけられるでしょう。街でこっそりお団子を食べたら、翌朝“二皿七銭”と黒板に書かれてしっかり見られていたという『坊っちゃん』の団子事件さながらの環境ですね(笑い)。

出口:学生が話しかけてきて1杯どうですかとなると、毎晩食事に2~3時間かかります。ところが学長の仕事は雑用というと問題ですが…。

坂東:いっぱいあるんですよね。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。