トレンド

YouTube「買ってみた動画」ファンの心理 「夢がある」「ストレス発散」

課金ガチャを回す動画を見た結果、思わぬ効果が…

 いまや夢を与える存在にもなったYouTuber。だが、同じ高額商品を購入する動画でも、30代の女性会社員・Bさんの感じ方は、Aさんとは異なる。

「無駄に思える爆買い系や、好きでもなさそうなのに、ただただ高額だからというだけでブランド品を買うような動画は、興ざめしてしまいます」(Bさん)

 そんなBさんは最近、お金の使い方を考えさせられる動画があったと話す。お笑い芸人・江頭2:50のチャンネル『エガちゃんねる』だ。2月にチャンネルを開設し、登録者数は200万人を超えるほどの人気を誇る。

「ブリーフ団(アシスタント)やお母さんにハイブランド品をプレゼントしてあげる動画があって、感動しました。有効なお金の使い方を学べた気がします」(Bさん)

 YouTuberが大金を使っている動画がストレス発散につながるという人もいる。20代の男性会社員・Cさんは、ソーシャルゲーム(ソシャゲ)のガチャにハマった経験から、“禁断症状”を落ち着かせるためにYouTubeの動画を活用している。

「ソシャゲの課金ガチャについて、予算内で撤退できる人はいいのですが、自分にはそれができず、キャラが出るまで引いてしまっていた。だから、ガチャを引きたくなったらYouTuberのガチャを回す動画を見て紛らわすようになりました。たくさんお金を使っている人をみると、ストレスの発散になって、逆に自分でお金を使おうと思わなくなった。不思議な効果ですね」

 YouTuberの鉄板ネタである高額商品の買い物動画は、様々な側面からユーザーたちを惹きつけているようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。