トレンド

コロナ禍で乗馬が人気 運動不足解消とホースセラピーの癒し効果も

乗馬は都内でも気軽に体験できる

乗馬は都内でも気軽に体験できる

 まだまだ収束しない新型コロナウイルスの感染拡大。外出自粛で運動不足となり、“コロナ太り”が止まらない人も多いのではないだろうか。そんななか、ひっそりと注目を集めているのが、乗馬だ。ソーシャルディスタンスを確保しつつ、運動と気分転換を楽しめるということで、人気が急上昇しているという。

コロナの不安を忘れる馬上の極上癒し効果

 コロナ禍にあって、体験レッスン受講の申し込みが「通年の1.5倍」と大忙しなのが、東京・町田市にある「乗馬クラブ クレイン東京」だ。

 同クラブは、130頭の馬(ほとんどは元競走馬)を保有、会員数は約1900人と、都内でも最大級の規模を誇る。最近では若い女性会員が増加中だ。

 同クラブの営業部サブチーフ安井一真さんはこう話す。
「“ホースセラピー(乗馬療法)”というリハビリがあるほど、馬とのふれあいによる心身の機能向上効果は認められています。ストレス解消にと入会なさるかたが多いですね」

 馬に乗ることに恐怖を感じる人もいるかもしれないが、初心者には気質の穏やかな馬が付くので安心。自分のペースで乗馬を楽しめる。

 コロナ禍でたるんだ体を引き締めるとともに、ピリピリした心を穏やかにするには、乗馬を体験してみるのもいいかもしれない。

『乗馬クラブ クレイン東京』
【ひとり限定乗馬レッスン】馬に触れるところから、馬に乗って発進・停止の合図や少し走るところまで、インストラクターのマンツーマン指導で乗馬を楽しむ騎乗30分コースが1650円(平日料金。土日祝は2200円。別途、装具レンタル代、保険料1860円が必要)。このほか多彩な体験コースあり。
住所:東京都町田市真光寺町1227

※女性セブン2020年9月17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。