家計

住宅ローン 借り換えをせずに金利を下げる裏ワザとは

「銀行からは決してすすめてきませんが、申し込めばどこでもやってくれます」(畠中さん)

 これも金利交渉同様の“裏メニュー”だ。たとえば、残債が2000万円で、ボーナス払いなしから、少額のボーナス併用払いに変更した場合の試算。1回約6万円のボーナス払いを年に2回すると、借入期間が約2年縮むこととなる。

「借入額の1割をボーナス払いにまわすぐらいが無難。残債2000万ならボーナス総額は約200万です」(ファイナンシャルプランナー・畠中雅子さん)

 条件変更の手数料がかかったとしても、借り換えに比べればわずかなもの。借り換えはコストだけでなく、手続きにも時間がかかるので、その手間も考え、まずは一度窓口で相談を。

※女性セブン2016年7月28日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。