トレンド

日本の名字に一番多く使われている動物は? 犬や猫じゃなくて…

 答えは熊。上記の順位に「熊谷さん」「大熊さん」「熊沢さん」「熊田さん」「熊倉さん」が入っている。今とは違って、農村部では熊は身近な動物だったのだろう。もうひとつ理由として考えられるのは、「くま」という言葉には「奥まった場所」「切り立った崖地」という意味があり、もともと地形由来の名字に、あとから「熊」の字を当てたものもあるからだ。

 有名人では、タレントの熊田曜子、くまだまさし、なでしこJAPANの熊谷紗希、江戸時代の陽明学者・熊沢蕃山などがすぐに思いつく。

 それ以外の動物では、鹿、猿、猪が比較的多く使われる。鳥は行動範囲が広いからあまり使われないが、鷲、鷹、鴨、鷺など。魚はさらに少なく、5000位以内に「鮫島さん」「鯉沼さん」が入るくらいだ。

※『名字でわかるあなたのルーツ』(森岡浩・著)を元に再構成

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。