トレンド

空前のブームの陰で「鬼滅疲れ」するたち 情報過多に「お腹いっぱいです」

先頭部に「無限」のナンバープレートが付け替えられた鬼滅仕様の蒸気機関車も登場(時事通信フォト)

先頭部に「無限」のナンバープレートが付け替えられた鬼滅仕様の蒸気機関車も登場(時事通信フォト)

 30代の男性会社員・Bさんは、漫画は読んでおらず、子供が見ているアニメを何話かながら見したくらいだ。「なるほど、これは人気になるのもわかる」と思ったそうだが、先日70代の母親に電話した際、母が『鬼滅の刃』の話題を振って来たことに驚いた。「これはもう社会現象なんだな」と実感したと同時に、「『鬼滅』の話題ばかりなのは、ちょっと食傷気味」と本音を漏らす。

「母からの電話は、『テレビで見たよ。すごい人気なんだってね。母さんもアニメ見た。主人公の男の子、本当にいい子だね』などと、話が止まらないんです。普段は電話をかけてこないのに、『あのセリフ気に入った。あんたはどれがいい? ちなみに父さんはね……』と意見交換を求めてくる」(Bさん)

 Bさんの妻(30代)と子供(小学2年生)も『鬼滅の刃』の大ファンで、劇場版もすでに2回見に行ったほど。やはりここでも、話題は“鬼滅づくし”となっている。

「家の中でも『鬼滅』の話題一色で、グッズもたくさんあります。妻は煉獄(杏寿郎)さんファンで、息子は炭治郎の羽織を着て“鬼滅ごっこ”に夢中。『水の呼吸』を習得するための“修行”に熱心に取り組み、登場人物たちの名前を漢字で書けるように“全集中”で練習しています。

 また、息子は90代のひいおばあちゃんが『大正生まれ』と知って感動したようで、学校で自慢しているようです。僕も最初は面白く見守っていましたが、ちょっとお腹いっぱいです(苦笑)」(Bさん)

 一方で『鬼滅の刃』をまったく見ていない人たちの中にも、困惑する人たちはいる模様。30代の男性会社員・Cさんは、「いろんな趣味の人がいていいのに……」と漏らす。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。