ライフ

Go Toトラベル「地域共通クーポン」をお得にフル活用するテクニック

Go Toトラベルの「地域共通クーポン」どう使う?(イメージ)

Go Toトラベルの「地域共通クーポン」どう使う?(イメージ)

 Go Toトラベルが始まって3か月。できることなら、最大限にお得感を味わいたいところ。宿泊費の割引を受けるのはもちろんだが、予約時に発行される15%分の「地域共通クーポン」をしっかり活用するのも重要だ。

「地域共通クーポン」をフルに使えるかどうかで「お得」に大きな差が出る。トラベルライターのSHIORIさんはこう話す。

「地域共通クーポンは旅行代金の15%分なので、かなりの金額です。ただ、使用できるのは旅行期間中だけなので、いざお土産に使おうと思ったら“使い切れずに焦った”というケースが非常に多いんです。旅行先では観光などの目的が優先されるので、実際に買い物ができる時間は1~2時間程度。現地に行ってから使えるところを探し始めると、移動などのために“時間を浪費”することにもなりかねません。家族で帰省や旅行する際には、クーポンの利用先を事前に決めておくのが得策です」

 SHIORIさん自身が実践したのは、こんな方法だ。

「軽井沢に旅行した際は7000円分のクーポンになったので、うち5000円をホテルのスパに利用し、2000円分をお土産に使いました。クーポンはホテルで使えるケースが多いので、朝食なしプランで宿泊して、クーポンでホテルの朝食を食べるというのもおすすめです。もちろん昼食や夕食でもいいですね」

 地域共通クーポンは、旅行を予約した際に「電子クーポン」として受け取る場合と、「紙クーポン」を発行してもらう場合がある。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんが説明する。

「電子クーポンが使えるお店はやや少なく、紙クーポンしか受け付けないというお店があります。そうなると、行きたかった店でクーポンが使えない場合があるので、店に行く前に要確認です。また、クーポンの発行方法(種類)は旅行会社などにより異なるので、そちらも確認してください」(風呂内さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。