ビジネス

「東京の人ですか?」 母の入院手続きに行った茨城の病院で告げられた言葉

「今度の病院は、1家族1人どころか、お見舞いは一切お断りだって。『このまま旅立っちゃうこともあり得るから、覚悟してください』と医者は言うんだよな」と、入院手続きをした弟は言う。母親はときどき意識が戻る。病室でひとり、どんな思いをしているのか。このまま、ひとりで逝かせることになるのかと思うと、いたたまれない。私のような思いをしている人がいま、日本中に、いや、世界中にいるのよね。

 末期の親の見舞いくらい自由にさせろ、というのではない。“ウィズコロナ”の時代がいよいよ始まるというなら、大きな網をバサリとかけるだけでなく、人の気持ちに即した対応をしてもらえないか。臨終のとき、別れを伝えるわずかな時間と、小さな病室を作ってくれないか。そのための人件費と経費がかかるなら、喜んで払う家族はいくらでもいると思うわ。

※女性セブン2020年12月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。