田代尚機のチャイナ・リサーチ

高すぎる米ドルは是正されるか 為替市場を覆う「ドル安圧力」の数々

長期にわたり金利は低く据え置かれ、ドルの供給は更に増える可能性が高いようだ(FRBのジェローム・パウエル議長。Getty Images)

 今後の為替相場の大きなトレンドはどうなっていくのか。IMF(国際通貨基金)が発表する購買力平価(ドル換算)で測った2019年のGDPをみると、1位は中国で23兆3930億ドルだ。2位はアメリカで中国の92%、3位はインドで41%、4位は日本で23%、5位はドイツで20%に過ぎない。

 一方、実勢レートでは中国は14兆7318億ドルで世界2位となる。1位はアメリカで定義上、購買力平価と同じ21兆4332億ドルなので、中国よりも45%大きいことになる。

 購買力平価とは、財・サービスなどの最終需要を揃えて各国の通貨で測り、その比較から算出されるレートであり、実際の生活から得られる実感に近いレートということもできよう。そうした実感をベースに為替レートを評価すると、ドルは高すぎるのである。

 実勢レートと購買力平価では何が違うのだろうか。実勢レートは需給で決まる。貿易収支のほか、金利差であるとか、資本取引による資金の流れとか、金融取引による影響も強く受ける。基軸通貨であるドルは流動性が高く、ドル建ての金融資産は豊富で、安全性、安定性が高いとみられている。単純にいえば、だれもがドルを持ちたがる。だから各国通貨対ドル実勢レートは購買力平価で測るよりもドル高となる。

 しかし、この先もドル高であり続けるだろうか。2019年における政府総債務残高対GDP比をみると、世界ワースト1位は日本で237.96%である(資料:GLOBAL NOTE 出典:IMF推計)。以下、ベネズエラ、スーダン、エトニア、ギリシャ、レバノンと続き、イタリアはワースト7位で134.8%、アメリカは少し飛んでポルトガル、アンゴラに次ぐワースト13位で108.68%である。

 政府純債務残高対GDPで比べると、多少順位が変わるが、日本はレバノンに次ぐワースト2位で154.87%、以下、イタリア、バルバドス、カーボヴェルデ、ポルトガル、フランス、ベルギーと続き、アメリカは9位である。

 アメリカの財政赤字は先進国では日本、イタリアほどではないにしても、十分深刻な状態だ。債務残高が大きい中で、基礎的財政収支もマイナスである。国債消化の難易度は高く、FRB(連邦準備制度理事会)が自ら買わざるをえない状態だ。発行体である国家の利払い負担を考えると、金利上昇を容認しにくい。また、ドルの供給が増え続けるのだから今後、ドル安圧力がかかることにもなる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。