家計

家計簿で節約成功の69才主婦 「小さなお金に振り回されてはいけない」

細野:家計管理の成功で夫婦仲も良くなっていそうですね。

Mさん:そうかもです。前は家計簿を夫に見せられなかったのですが、『家計ノート』にしてからは、誰にでも分かるように整理して書くことができているので、毎月書いたら主人に見せているんです。そして、ちゃんと確認して「ご苦労さま」って言ってくれるのが日常に変わりましたね。

細野:それは、旦那さんも心強いですね。世の中では、家計簿っていうと「大変」とか「苦痛」というイメージなのですが、本当は家計管理ができるようになると、気持ちがラクになるんですよね。

Mさん:そうなんです。やっぱり「楽しい」んです、コレ。だから続くし、効果も出て、ゆとりと安心感を手に入れることができたんだと思います。

【プロフィール】
細野真宏(ほその・まさひろ)/日常よく目にする経済のニュースをわかりやすく解説した“細野経済シリーズ”が、経済本で日本初のミリオンセラーとなり、ビジネス書のベストセラーランキングで「123週ベスト10入り」を記録した。首相管轄の「社会保障国民会議」などの委員も務め、金融・経済教育の重要性を世に問い続けている。11年連続完売を記録中の『細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2021』も発売中。

※女性セブン2020年12月17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。