ライフ

在宅勤務の20代女性が画面越しの上司発言に困惑 リモハラへの対処法は?

 部屋のインテリアは、通常、仕事とは関係がないので、上司が執拗に言及して娘さんがリモートワークをすることが苦痛に感じるのでは問題です。

 職場のセクハラには2種類あります。1つは、性的な関係を求めて拒否されたことを理由に不利益扱いする「対価型セクハラ」、もう1つは、労働者の意に反する性的言動で就業環境が不快になり、仕事で能力が発揮できなくなる「環境型セクハラ」です。オンラインでの飲み会に誘うだけでは性的言動とはいえないのでセクハラには当たらないと思いますが、仕事と関係のない上司からの要求であり、程度がひどくて苦痛に感じるようではパワハラになります。

 対策としては、上司にはっきりやめるように言うのがいちばんです。それが難しい場合、会社内にパワハラの苦情や相談を受け付ける窓口が設置されていれば、そこに相談することをおすすめします。そうした体制がなく、相談できる上司や同僚がいなければ都道府県の労働局に相談するのがよいでしょう。助言を受けることができます。

※女性セブン2021年1月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。