キャリア

塾通いの家計負担を軽減 無料のWEB学習ツールは有効か?

 「スクールTV」は、全国の小中学校の教科書に準拠した内容の学習動画を閲覧できるので、日々の予習復習にも使いやすい。ドリルの機能があり、学習中に講師が出した問題に回答することができる。
 
 中学生なら、フリー学習動画の「イークルース」も便利だ。中学の英語、古文、数学、社会、理科などの講座の動画を無料で視聴できる。応用講座になると有料になるが、基礎固めが目的なら無料動画で十分そうだ。
 
 プリントは1日何枚などと決めて取り組みやすく、動画も1本1本は短いので負担が少なく、親がついてやれなくても学習しやすいというメリットがある。また、苦手な分野だけを集中して学習したり、動画なら予習にも使えるなど、子どもや家庭の目的に応じた使い方が可能だ。

 学習動画はスマホやタブレットでも見られるので、夏休みの帰省先などでも普段と変わらずに学習できる。できた分だけシールを貼るなど子どものやる気を後押しする工夫をプラスすれば継続しやすく、市販の教材に負けない効果も期待できるだろう。
 
 熟練の講師が直接指導してくれる学習塾も魅力的ではあるが、教育に関する出費の額と子どもの学力は必ずしも比例するものではない。便利な無料ツールも賢く活用しながら、おトクに成績アップを目指そう。  

文■森田悦子(ファイナンシャルプランナー・ライター)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。