キャリア

依頼者や裁判官との協議もリモートに、コロナで変わる弁護士業務

 在宅勤務が増えたぶん、趣味を生かした副業や自己研鑽のチャンスともいえますが、それは安定した職場に就いている人のことで、コロナ倒産だけでなく、今後は事業縮小や廃止のケースが増加するに伴い、職場そのものを失う労働者が増えるでしょう。国は適切な対策を充実させる必要があります。

 振り返れば、年初の武漢での病院の阿鼻叫喚やイタリアの惨状が大きな不安を煽り、2月のクルーズ船のころから、マスコミを挙げてのコロナ報道で社会全体と、政府までもが浮足立った印象です。

 インフルと比較して過大視傾向を戒める見解があるものの、未だ有効な治療法もない現状では、触らぬ神に祟りなしの心境で、リモートを活用し、人ごみを避け、コロナ社会に対応する他ありません。

【プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ)/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。

※週刊ポスト2021年1月8日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。