ビジネス

楽天・三木谷氏もニトリ・似鳥会長も… 経営者が妻に株を持たせる理由

令和の「ネオ株長者」150人ランキング1~20位

令和の「ネオ株長者」150人ランキング1~20位

プロ野球球団を買収

オービック相談役・野田みづき氏(写真/AFLO)

オービック相談役・野田みづき氏(写真/AFLO)

 74位にランクインしたオービック相談役・野田みづき氏は、71位にランクインした同社の野田順弘会長の妻。野田氏にはっきりモノが言える存在として社内の信頼が厚く、ミッキーの冠名を持つ競走馬のオーナーとしても知られる。

 一代で名を成した「女傑」もランクインした。人材派遣業のテンプスタッフ社長・篠原欣子氏(38位)は米国の経済誌『フォーブス』で10億ドル(約1000億円)以上の資産を一代で築いた唯一の日本人女性として紹介された。

DeNA会長・南場智子氏(時事通信フォト)

DeNA会長・南場智子氏(時事通信フォト)

『経済界』編集長の関慎夫氏が「日本を代表する女性経営者」と絶賛するのはDeNA会長・南場智子氏(72位)だ。

「南場氏は自分らのサービスを世界基準にする野心がある。自動運転や医療分野など幅広く投資していますし、孫氏や三木谷氏のようにプロ野球球団の買収も仕掛ける胆力の持ち主です」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。