トレンド

2つの武道館が生んだ悲劇も… 「東京で間違えやすい施設」厳選8組

・「しながわ水族館」「アクアパーク品川」
 1つの街に水族館が2つあると思わない人が多いようで、間違える人が少なくない模様。アクアパーク品川の最寄り駅は品川ですが、しながわ水族館の最寄り駅は京急の大森海岸です。どちらも魅力的な水族館ですが、強いて言えば、しながわ水族館はファミリー向けなのに対し、アクアパーク品川はデート向け。入場料も、しながわ水族館が1350円(大人)なのに対し、アクアパーク品川は2300円と、やや差があります。

・「松屋」「松坂屋」
 同じデパートで一文字違いということで、しばしば混同されるのがこちら。2013年に松坂屋銀座店が閉店するまでは、「松屋銀座」と「松坂屋銀座店」がライバルとしてしのぎを削り、目指す場所がどちらか分からなくなる人が多かったようです。ちなみに「銀座=デパートの街」という印象があるようで、三越も銀座が本店だと思う人が多いよう(本店は日本橋)。普段、デパートに行き慣れていない人は、待ち合わせは要注意です。

・「東京ミッドタウン」「東京ミッドタウン日比谷」
 似たような名前を付けると、間違える人が現れるという1つの例。東京ミッドタウンは2007年開業で、最寄り駅は六本木(冒頭写真)。一方の東京ミッドタウン日比谷は2018年開業で、最寄り駅は日比谷。どちらも三井不動産が手掛けた複合施設ですが、現時点では「六本木のミッドタウン」の方が圧倒的に知名度があるため、特に地方から上京する場合、日比谷に行くべき人が六本木に行ったり、「日比谷のミッドタウン」にたどり着いて、そこが六本木だと思う人がいるようです。

・「関東病院」「関東中央病院」
 市民病院、市立病院、総合病院、中央病院、総合医療センター、小児医療センターなど、病院関係は名前を間違えそうな施設の宝庫。これもそういった組み合わせの1つで、関東病院の最寄り駅は五反田、関東中央病院の最寄り駅は用賀or千歳船橋です。

・○○赤十字病院
 都内を流すタクシー運転手にとって「赤十字病院=広尾」のようですが、都内には他にも「○○赤十字病院」がいくつかあり、地元の人は「○○」を付けずに「赤十字病院」と言うので、必ず「どこの赤十字病院なのか」は要確認だそう。「大学病院」「中央病院」などでもその傾向はあり、「どの大学病院か?」「どの中央病院か?」はきちんと確認するそうです。

・「国立国際医療研究センター病院」「国立成育医療研究センター」
“病院シリーズ”の最高峰とも思われるのがこちら。国立国際医療研究センター病院の最寄り駅は大江戸線の若松河田駅、国立成育医療研究センターの最寄り駅は祖師ヶ谷大蔵です。ここまでややこしいと、タクシーで運転手に伝えるには、紙に書く必要がありそう? 場所も全然違うので気をつけないと危険です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。