ビジネス

バンナム株にも影響? アイマスファンを騒然とさせたイーロン・マスク氏のツイート

イーロン・マスク氏の何気ないツイートに騒然(AFP/時事)

 世界で1位、2位を争う大富豪の何気ないツイートが、日本の金融市場にも影響を与えているのかもしれない。注目されているツイートの主は、米テスラ・モーターズや宇宙ベンチャーのスペースXを率いるイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)、49歳。1月8日のフォーブスの推計によると、総資産は約18兆2000億円で、アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾスCEO(約19兆4000億円)に次いで、世界2位の大富豪である。

 そんなマスク氏が、1月13日の午前(日本時間)に「Hey you… Yeah you Queen… You’re gonna make it!」というコメントとともに投稿したのは、育成ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』のキャラクター・輿水幸子(こしみず・さちこ)の画像だった。金融関係者が語る。

イーロン・マスク氏がツイートした輿水幸子の画像(同氏のTwitterより)

「世界的なカリスマ起業家として知られるマスク氏ですが、日本のアニメ好きとしてよく知られています。かつてTwitterで新海誠監督の映画『君の名は。』について言及したこともあります。今回のツイートも、日本文化に造詣の深いマスク氏ならではのものだと思いますが、まさか『アイドルマスター』まで関心を示しているとは、驚いた人たちも多かったのではないでしょうか」

 マスク氏のツイートを受けて、ネット上では驚きのツイートがあふれていたが、同時に『アイドルマスター』を運営するバンダイナムコホールディングス(以下、バンナムHD)の株価も反応を見せていた。

 東証1部に上場するバンナムHDの株価は、13日の寄り付きから右肩上がりの展開が続き、終値は前日比383円高(4.24%増)の9376円で取引を終えた。前出の金融関係者が語る。

「13日は日経平均株価が前日比1.05%増で年初来高値を更新するなど、そもそも日本株の地合いが良かったという前提があるので、一概にマスク氏のツイートがバンナムHD株の急騰につながったと言い切ることはできません。ただ、マスク氏のTwitterのフォロワーは4200万人以上。このツイートによって初めて『アイドルマスター』というゲームを知った海外の人も多いと思います。バンナムHDが『アイドルマスター』のIP(知的財産)の海外展開を進めていくうえで、非常に心強い“援軍”となるのではないでしょうか」

 2020年には、著名投資家のウォーレン・バフェット氏が日本の商社株に投資していることを明らかにし、それに追随して同じ株を買う個人投資家も少なくなかった。今回は、マスク氏がバンナムHDに投資する意思を見せたわけではないので、どこまで株価に影響を与えるかは不明だが、同社にとってうれしいサプライズだったことは間違いないだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。