キャリア

主要フリマサービス4社の特徴比較 初心者向けメルカリ、中級者向けラクマ他

高く売れるものは?フリマアプリでねらい目の商品を完全図解

高く売れるものは?フリマアプリでねらい目の商品を完全図解

限定品や趣味のものはヤフオク!に高額出品

 ヤフオク!は、前出の3つのサービスと異なり、オークション形式を取る。買い手は出品されたものの「入札者」となり、落札希望者が多ければ多いほど値上がりしていく仕組みだ。そのため、ユニクロの限定商品や、バイクやゲームなどのホビー用品、アイドルグッズなどの、ややマニアックな出品が多い。

「出品カテゴリーが多く、自費出版の本やイラスト、メルカリでは出品できないような〝エアコンを取りつけます〟といったスキルまで取引されています。入札額がどんどん上がっていって、購入期限ぎりぎりまで粘って落札するといったゲーム性が男心をくすぐるのか、ヤフオク!は男性の利用者が多い印象です」(泉澤さん)

 出品するものの傾向などで使い分けたいが、ここで注意点が1つ。

「1つの商品を複数のフリマアプリで同時に出品するのはルール違反です。メルカリで売れなかったら、出品を取り消して、改めてペイペイフリマに出品し直す、といったやり方にしましょう」(川崎さん)

 また、10万円を超えるような高価なものは、適正な価格をつけるのが難しい。プロの査定士がいる買取業者に売った方が安心だ。

※女性セブン2021年2月11日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。