キャリア

パートタイマーの選択 106万円以下かガンガン働くか

 これから仕事を探すなら、目先の時給や条件だけじゃなく、パートに対する企業の姿勢にも注目しなきゃならないのね。ここでいったん整理すると、社会保険料を払いたくない場合は、106万円以下で働く。あるいは、とりあえず500人以下の企業で働く。この2つが選択肢になるわけね。

社会保険料を払えば年金が増やせるメリットも

 じゃあ、社会保険料を払って、長い時間がんがん働いた場合は、どんなメリットが?

「将来の自分の年金を増やせます。たとえ月々わずかなプラスでも、仮に20年受け取れば大きな差になるでしょう。また、自営業の妻など、年間約18万円の国民年金保険料を払っているなら、パート先で社会保険に加入した方が安いケースもあります。

 それに、パートで支払う社会保険料は厚生年金なので、国民年金だけより、将来受け取れる額が多くなるんです」

 なるほど。社会保険料は払った分、あとで多少は返ってくるわけね。となると、目先の手取りだけでなく、将来まで考えた上で働き方を見極めないと損することになるのか~。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。