マネー

親が認知症で預金凍結! 絶望する長男がやっておくべきだった手続きの数々

親子で早めに話し合っておきたい「認知症に備える手続き」一覧

親子で早めに話し合っておきたい「認知症に備える手続き」一覧

認知症になる前に「エンディングノート」を

 親子で風通しをよくしておけば、認知症が進んだらどのように介護や相続を進めるかといった「終活」についても話し合いがスムーズになる。

認知症が進んでからだと、相続についても本人の意思が曖昧になり家族は苦労する。高齢者の生活サポートを手掛ける「あんしんライフ」の角田考史氏が解説する。

「終活を考えるにあたって、いきなり遺言書となると身構える人も多い。人生のしまい方についてもっとカジュアルに整理するため『エンディングノート』を利用する手があります。書式に決まりはないので、自由に書いていいし、いつでも何度でも書き直せる」

 認知症になる前にエンディングノートに記入しておきたい事項は、「氏名」「生年月日」「本籍地」「血液型」などの基本情報や、預貯金の種類と口座番号、所有する不動産の住所など。

「さらに、終末期に受けたい医療などについてその時点での思いをメモ程度に書いておきましょう。不要な終末期医療を受けずに済みます」(角田氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。