マネー

【保存版】最新ルールに対応 死ぬ前・死後の「相続手続きカレンダー」

 相続トラブルは誰にでも起きる可能性がある。遺言書の有無、財産の確認、相続人の把握などで“争続”になるかどうかが決まる。

 トラブルを避けるために大切なのが「タイミング」である。時期を誤らずに計画的に手続きをする必要がある。

 そこで、「生前」「死去直後」「その後」と3つの期間に分け、別掲の表にやるべき手続きとそのタイミング、注意点をまとめた。

 最新ルールに対応した「揉めない相続」の進め方、ぜひ参考にしてほしい。

「揉めない相続」のための手続きカレンダー(その1)

「揉めない相続」のための手続きカレンダー(その2)

「揉めない相続」のための手続きカレンダー(その3)

「揉めない相続」のための手続きカレンダー(その4)

「揉めない相続」のための手続きカレンダー(その5)

※週刊ポスト2020年8月28日号

関連キーワード

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。