マネー

黒柳徹子が遺言作成に意欲 注目される「10億円遺産」の行方

黒柳徹子さんは数年前から終活に取り組んでいるという(時事通信フォト)

黒柳徹子さんは数年前から終活に取り組んでいるという(時事通信フォト)

「周囲の人が黒柳徹子さんに“コロナによる自粛中にやっておきたいこと”を聞いたら、“遺言を書こうと思ってね…”なんて言っていたそうです。最近、盛大に家の断捨離もしたみたいですし、このコロナ禍で、いろいろ考えるところがあったのかもしれませんね」(テレビ局関係者)

 黒柳徹子は8月9日に87才の誕生日を迎えた。今年で45周年となる『徹子の部屋』(テレビ朝日系)を筆頭に精力的な仕事ぶりはその年齢を全く感じさせない。先日は、生田斗真(35才)との朗読劇『ハロルドとモード』を9月下旬から上演することを発表したばかりだ。

「黒柳さんは常に何かをやっている人。まだまだお元気だし、遺言のことも冗談めかして言っていた部分もあるけど、独身で子供もいないし、悩ましい問題ではあるのでしょう」(前出・テレビ局関係者)

 黒柳は1933年、バイオリニストだった父・黒柳守綱さんと、エッセイストの母・朝さんの間に生まれた。きょうだいは長女の黒柳の下に4人いる。長男は幼少期に亡くなったが、バイオリニストの次男・紀明さん(79才)、バレリーナでエッセイストの次女・眞理さん(76才)、黒柳の24才年下の三男・Aさん(63才)。

「以前はきょうだいの話をよくされていましたが、最近は聞かなくなりました。ほとんど交流はないようです」(黒柳の知人)

 高齢のきょうだいに代わって、いま彼女を側で支えているのは、オートクチュールのビーズ刺繍デザイナーとして活躍する田川啓二さん。2002年に田川さんが『徹子の部屋』に出演したのがきっかけで、以来、田川さんが黒柳の衣装を手がけたり、ともに作品展を開くなど、深い交流を続けてきた。2016年には黒柳の事務所「ローラン事務所」の代表取締役にも就任している。

「田川さんと黒柳さんは二人三脚で本当にいい関係に見えます。黒柳さんがインスタグラムを始めたり、若い読者層を持つファッション雑誌に出るようになったのも彼のアイディアだといわれています。ご自身の仕事もあるため、2018年には代表取締役の座をほかの人に譲りましたが、黒柳さんのマネジメント業務は継続しているようです」(前出・黒柳の知人)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。