ライフ

ゲームファンのPS5争奪戦疲れ 「FF7リメイク」発売でさらなる苦境に?

「正直、喉から手が出るくらいほしいですよ。でも、転売ヤーから買ってしまったら、調子に乗せるだけです。僕は加担したくないんです。転売ヤーに売り場を与えているフリマサイトだけでなく、転売対策をしないソニーにも腹が立ってます。いつになったら、普通に買えるんでしょうか。考えるだけで気が重いです」(Bさん)

FF7リメイク需要に転売ヤーも注目か

 建設業界で働く40代の男性会社員・Cさんは、つい先日、東京・秋葉原の家電量販店でPS5を発見。ガッツポーズをするくらいうれしかったというが、転売対策として量販店独自のクレジットカードによる決済でしか購入できない規制がかけられていたそうだ。

「今回は断念せざるを得なかったですけど、次回に向けてカードを申し込んで控えていようと思います。現状、他では『落選』続きなので、PS5を購入できる確率が一番高いのはこれだと思っています」

 とはいえ、発売されて約4カ月。そろそろ入手しやすくなるのではないか。そうCさんに尋ねると、「むしろ逆に入手難易度が上がる可能性もある」と否定的だ。

「PS4で大人気だった『FINAL FANTASY VII REMAKE』(FF7リメイク)が、PS5版として6月にリリースされることが決まったんです。しかも、追加エピソードはPS5版でしか入手できないので、PS5を持っていないユーザーにとっては死活問題です。ファンは是が非でもPS5を手に入れようとするでしょうから、その需要に転売ヤーが群がりかねません。ただでさえ、今買えていない人は相当消耗しているのに……ひどすぎる。ため息しか出ません」(Cさん)

 PS5をめぐる争奪戦はまだまだ終わっていない。この難局をゲームファンは乗り切ることができるのか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。